2012/10/15

スティールシティダービー

今週はインターナショナルウィークでレッズの試合はなし。特に更新するネタもないので、シェフィールドのサッカーについて書きましょうか。



知っている方も多いとは思いますが、シェフィールドには二つのサッカーチームがあります。シェフィールド・ユナイテッドとシェフィールド・ウェンズデーです。昨シーズンは両チームとも3部にいたのですが、ウェンズデーは見事に2部に昇格。ユナイテッドも昇格まであと一歩だったのですが、ウェンブリーでのプレーオフ決勝で、PK戦で負けて、昇格ならず。ユナイテッドは、シーズン中盤までは2位にいて、終盤にウェンズデーに抜かれたので、ファンとしては悔しいシーズンだったと思います。

今シーズンは2チームのディビジョンが違うので、観ることはできないのですが、昨シーズンはスティールシティダービーというのがありました。まあ、簡単に言えば、ウェンズデー対ユナイテッドです。普段はロンドンやマンチェスターに比べると、シェフィールドは平和な町ですが、この日だけは違います。町のメインストリートには馬に乗った警察が何人もいて、とても危ない雰囲気です。

シーズン終盤にダービーがあったのですが、運良くチケットがゲットできました。ダービー前日に、イギリス人の友達が「明日はダービーだから、家でおとなしく勉強しよ。」とか言ってたんですけど(もちろん半分冗談で言ってたのだと思いますが)、自分は観に行ってしまいました(笑)。試合自体は対して面白くなかったのですが、結果はウェンズデーの勝利。たしか、これがきっかけで、ウェンズデーとユナイテッドの順位が逆になり、ウェンズデーが最終的には昇格したのだと思います。


その時の写真。











最後の写真は試合の後、アウェーのユナイテッドファンを護送する路面電車です(笑)。ヒルズボロスタジアムから、多分シェフィールド中心部(ユナイテッドファンが多く住んでいるのだと思います)まで、前後に警察車両がついて送っていきます。勝って気分良くしているウェンズデーファンは、ユナイテッドファン専用の路面電車を見たら、これでもかというほど罵声を浴びせるわけです(笑)。



スポンサーリンク

0 件のコメント: