2014/04/21

勝ち点差5


Norwich City 2-3 Liverpool

得点者:スターリング(4分)、スアレス(11分)、スターリング(68分)

ミニョレ:5点、良いセーブは何個かありましたが、ハイボールの処理が相変わらず
ジョンソン:5点、ミスが目立ちました
フラナガン:6点、2失点目はもう少し頑張ってほしかったです
シュクルテル:7点、ハイボールによく対応してくれました
サコー:7点、パス回しが危なっかしい
ジェラード:7点、何個かいいロングパスがありました
アレン:7点、前半は良く動いてくれましたが、後半は微妙
ルーカス:4点、久しぶりの出場ということもあり、低調
スターリング:8点、この試合でも、持ち前のスピードとテクニックを存分に発揮
コウチーニョ:5点、前半は良かったですが、後半は存在感ゼロでした
スアレス:6点、2点目の動きは素晴らしかった。できることならもう1点決めてほしかったです

モーゼス:6点、前線でボールを持ち、時間稼ぎに役立ちました
アッガー

Man of the Match:ラヒーム・スターリング




予想どおり厳しい試合展開になりましたが、何とか勝ち点3をもぎとりました。降格争いをしているチームが2点ビハインドぐらいで、あきらめるわけがないですよね。それにしても、本当に勝ててよかったです。

ヘンダーソンは3試合の出場停止。微妙だったスタリッジも、結果的にはベンチ入りもしませんでした。後半のカウンターを仕掛けるシーンでは、スタリッジのスピードがあれば、と思うようなシーンがありました。やはり、スピードがあるのがスターリングの一人だけ、というのは少し厳しいようにも思いました。まあ、それでもスターリングは2点とったのですが。

で、上の2人に代わって入ったのがアレンとルーカス。アレンに関しては、前半は良かったと思います。積極的に危険なところでボールを受けていました。惜しいシュートも1つありましたね。ただ、後半は攻め込まれる展開になったためか、無難な働き。

問題はルーカスのほう。久しぶりのフル出場ということもあってか、酷いプレーが目立ったと思います。守備面では、不用意にタックルを仕掛け、相手にフリーキックを何回も献上。攻撃面では、ジョンソンやシュクルテルがボールを持ったときに、ルーカスのパスを受ける動きが少ないため、ボール回しでミスが連発。もちろん、彼だけのせいではありませんが、この試合ではルーカスが持ている本来の力を発揮できなかったですね。

序盤はリバプールらしく、攻める機会が多かったです。最初の15分で2得点ですからね。スターリングの1点目は素晴らしいシュートでした。ただ、結果論ですが、この時間帯で2点しかとれなかったのが痛かったのかな。3点ぐらい入っていれば、試合を決めることができた。2点だと、相手もまだ希望を持てるスコアですからね。

後半になると、というか前半20分以降はノリッジペースでゲームが進みました。2-1になったときはどうなるかと思いましたね。それにしても、ミニョレはセーブ専門のキーパー。ハイボールの処理を何とかしてほしい。しかも、1失点した後は、どうも怖くなったのか、なかなか飛び出してきませんでしたね。飛び出してきて、致命的なミスをされても困るが、ゴール前にずっと引きこもっているだけでも困る。こりゃ、困った。

2失点目に関しては、フラナガンが競り負け。もちろん、彼1人のせいではないですが、もう少し頑張ってほしかった。あれがエンリケだったら、相手はボールに触れていなかったと思います。というか、フラナガンがゴール前で空中戦をしなくてはいけない状況になった時点で終わりなんだけどね。

まあ、MOTMはスターリングでしょう。2得点ともラッキーな形ではありましたが、シュートを打つ位置までボールを運んで行ったのは彼ですからね。シーズン中盤はスアレスとスタリッジが中心でしたが、今となってはレッズはスターリングのチームになっていますね。彼が今のリバプールで一番欠かせない選手といっても過言ではないでしょう。1人に依存していないチームだと、誰かが不調になっても代わりがいるのがいいことです。

あと、最近のスアレスは不調気味ですね。疲労でしょうか。まあ、それでも1得点しているんですけどね。残りの3試合で、どうにか2点以上は決めて、リーグ記録の32点以上を目指してほしいです。

それにしても、相変わらず心臓に悪い試合展開をしてくれます。11連勝していますが、内容でも圧倒したのは、先月のスパーズ戦が最後ですよね。それ以降は、何とか勝ったという試合ばかりです。ここまできたら、内容はどうでもよくて、勝ち点3が重要なのですが、もう少しファンの心臓に良い試合をしてほしい。特に今シーズンは、殴り合いの喧嘩をして、何とか勝つという試合が多いですね。

昨日チェルシーが負けたこともあり、これで2位との勝ち点差は5。せっかくサンダーランドが頑張ってくれているのに、ここで彼らのライバルに勝ち点を献上するわけにはいかなかったですね。そんなことしたら恥です。どんなかたちでもあれ、とりあえず勝ててよかった。

これで、来週が余計に楽しみになりました。モウリーニョですし、一筋縄ではいかないでしょう。それでも絶対に勝ってほしい。






関連記事:BBCスカイスポーツ


にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

0 件のコメント: