2014/08/18

開幕戦


Liverpool 2-1 Southampton

得点者:スターリング(23分)、スタリッジ(79分)

ミニョレ:8点、相変わらずセーブだけは神がかっていました
シュクルテル:7点、危ないボール回しはありましたが、ロブレンと一緒によくやってくれました
ロブレン:8点、はやくもディフェンスの大黒柱になったようです
ジョンソン:5点、ミスが多い。特に前半
マンキージョ:6点、前半は微妙でしたが、後半はうまく修正したと思います
ジェラード:6点、ロングボールは良かったのですが、守備面では不安
ルーカス:4点、ミスが目立ちましたし。ディフェンス面でもイマイチ
ヘンダーソン:7点、1点目は彼の見事なパスから
スターリング:7点、彼本来の出来ではなかったと思いますが、それでもレッズの攻撃の中心でした。また、ゴール前での落着きも見事
コウチーニョ:6点、ワニアマの厳しいマークに終始苦しんでいるようでした
スタリッジ:6点、決勝点を決めましたが、消えている時間が多かったです

アレン:6点、ボールを落ち着かせるという意味では、彼の投入は正解でした
ランバート:6点、彼が入ってからレッズのリズムが良くなりましたね

Man of the Match:シモン・ミニョレ

危ない、危ない。同点にされた後は相手のほうがいいサッカーをしていたので、正直引き分けでもラッキーだったような展開でしたね。それにしても、主力を引き抜かれてもサウサンプトンはいいサッカーしますね。この様子だと、今シーズンにもトップ10入りでしょう。

先週のドルトムント戦から変わったのは1か所だけ。カンがベンチにはいって、その代りルーカスが入りました。ただ、そのかわったルーカスが微妙な出来。攻撃面では、積極的なパスはほぼしないので、ブレーキになっているようでした。また、守備面でもイマイチ。失点シーンも、彼がついているべきでしたよね。

ルーカスに関しては、ずっとレッズにいる選手ですし、あまり厳しいことは言いたくないのですが・・・。怪我して以来は低調なプレー続きですね。あのころのルーカスが戻ってこないのであれば、放出されても仕方がないのかも。

試合序盤は、様子見といった感じでしたね。昨シーズンのレッズみたいに、開始から一気に飛ばしていくのかと思っていましたが、そういう感じではなかったです。ただ、28分にヘンダーソンの見事なロングパスから、スターリングが冷静に決めてくれました。上にも書きましたが、最近のスターリングはゴール前での冷静さが素晴らしいですね。プレシーズンでも何個かいいゴールを決めましたし、今シーズンも期待できそうです。

ただ、得点シーンのあとは、ほぼサウサンプトンペースだったと思います。特に後半に入ると、サウサンプトンの猛攻が凄かったですね。リバプール得意のディフェンスラインでパス回しをしようとしても、プレスが厳しくて、ほとんど回せなかったです。また、中盤までボールを運んでも、ワニヤマの激しいプレスにあい、前を向くのがやっと。コウチーニョやスターリングは結構苦しんでいました。

また、失点シーンもそうでしたが、後ろからオーバーラップしてくる相手選手がフリーになっていることが多かったと思います。まあ、相変わらず中盤の守備はザルだということが、これで再確認できましたね。

得点シーンは少しラッキーな感じもしましたが、とりあえず勝てたのでよかった。最後のほうにも危ないシーンがありましたが、あれはミニョレが良く防いでくれました。

内容は良くなかったですが、この試合でのポジティブな要素をあげるとすれば・・・。1、ロブレンまたしてもいい働き。2、マンキージョの安定感(特に後半)。3、スタリッジは2トップのほうがいいかも。そしてなによりも3ポイントは大きいです。特にこの先は厳しい試合日程が待ってますから。

思えば昨シーズンの開幕戦も微妙な出来でしたが、なんとか3ポイントを死守しましたよね。ミニョレのビックセーブもありました。

さて、次はいきなりマンシー戦。彼らも開幕戦をしっかりと勝利していますし、厳しい戦いになることは間違いないでしょう。

関連記事:BBCスカイスポーツ








にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

0 件のコメント: