2014/10/01

いいところなし


Basel 1-0 Liverpool

得点者:なし

ミニョレ:7点、良いセーブがいくつか
シュクルテル:5点、あのコーナーの守備、なんなんですか?
ロブレン:5点、もうちょっとしっかりしてほしい
マンキージョ:5点、上がり過ぎ
エンリケ:6点、守備は良かったが攻撃がイマイチ
ジェラード:5点、存在感なし
ヘンダーソン:6点、あいかわらずの不器用さ
コウチーニョ:6点、周りの動きが少ないと活きない選手
マルコヴィッチ:4点、もう少し顔を出せ、そして積極性も足りない
スターリング:4点、疲れているのかもしれないが、それにしても酷い
バロテッリ:4点、常にイライラ。良いシーンはフリーキックだけ

ララーナ:6点、彼が入ってから少しだけよくボールがまわるようになった
ランバート:6点、10分だけの出場でしたが、バロテッリよりもよく見えた

Man of the Match:シモン・ミニョレ


いったん調子が悪くなったら、なかなか向上しないもんですね。結構な泥沼にはまってしまったようです。まあ、それでもホジソン時代に比べればまだまだ可愛いもんですが苦笑。

今回のスタメンには少し変化をつけてきました。まずはサイドバックのところに、モレノに変わってエンリケが入ってきましたね。この試合ではエンリケのサイドから攻められることが多く、またスターリングも守備力もたいしてないので、エンリケ1人で相手2人をみるようなかたちでした。その割にはよく頑張っていたと思います。あいかわらず守備力は安定していますね。普段なら、これに攻撃力も加わるのですが、この試合では前線の動きが少ないからか、良いパスを前へ送るようなシーンは少なかったです。

あと、前節と変わったところは、ララーナからコウチーニョになったこと。コウチーニョ久しぶりのスタメンでしたが、やはり100%ではない模様。スタリッジみたいに動きが多いフォワードでないと、コウチーニョの魅力は3分の1になるみたい。

試合の展開についてですが、前半から、ほとんど良いところなしで試合が終わった感じですね。パスのテンポは遅い。しかも雑なパスが多くて、3本目がつながれば良いほう。それで動きも少なく、連携ゼロ。どこから、どうやって点をとるんだか、まるで分かりません。

それでも、ダラダラ試合をして引き分け狙いというのなら、アリだと思っていました。今のチームの調子は絶不調ですし、過密日程のなか、CLのグループステージでアウェーのバーゼル戦で勝ち点1をとれれば、まあ悪くはないと思っていました。でも、考えてみれば守備が雑なレッズにそんな芸当ができるわけがない。お粗末なコーナーの守備から失点してしまいました。

そしてその後もチグハグとした攻撃が続き。1点もとれずに終了。1回だけ、良い連携から相手ディフェンスラインを完全に崩して、スターリングがキーパーと1対1になりましたが、そこでスターリングが相手キーパーへ謎のパス。

この試合で気になった選手は何人もいましたが、そのなかでもやはりスターリング。そろそろ疲れが見えてきたのでしょうか。ずっと出っぱなしでしたからね。バロテッリとの連携も最悪で、ドリブルを仕掛けてもほとんどいいところなし。やはり、彼はトップ下のほうが活きるのでは?

あと、もう一人気になったのがマンキージョ。基本的に、上がり過ぎ。これで攻撃のアイディアがある選手ならいいのだが、ボールを持っても単調なクロスか横パスだけ。しかも今日のレッズは中盤ですぐにボールを奪われるから、上がってもほとんど意味がない・・・。

そして、最後にバロテッリ。動きは悪いし、まわりとの連携はゼロ。ほとんど良いパスがこないから、しょうがないのかもしれないがイライラし過ぎ。途中から入ってきたランバートのほうが良さそうだし、次節もスタリッジが間に合わないのなら、ランバート先発で試してほしい。バロテッリはスーパーサブみたいな感じで。

まあ、バロテッリに限ったことではないですが、今日のレッズは連携ダメダメ。みんな個人で打開しようとしていた気がします。チームというよりかは、11人の寄せ集め。

しかも何が悔しいかというと、バーゼルもそんなに良いサッカーをしていたわけではない。ミスも多かったし、攻撃もチグハグ。しかもレッズがボールを持ってもほとんどプレッシャーをかけにこない。そんな状態の相手に、最低でも勝ち点1はとりたかった。

やはりスタリッジ&アレンの帰りを待つしかなさそうです。スタリッジが戻ってくれば前線で積極的に動いてくれるので、そのぶんパスの出しどころが増える。そして、アレンがもどれば今日みたいにボールが繋がらないときに重宝します。まあ、それも机上の理論であって、一人二人がチームにもどってきただけで、劇的に向上するとも思えないのですが、それでもやはり期待してしまいすよね。

これで現在グループリーグ3位です。そう考えると、前節のルドゴレツ戦でなんとか勝ち点3をとれたのが大きかったですね。また、最終節のアンフィールドでのバーゼル戦はこのままいくとビックゲームになりそうな予感です。では、

関連記事:BBCスカイスポーツ





にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

0 件のコメント: