2015/02/23

トップ4近づく


Southampton 0-2 Liverpool

得点者:コウチーニョ(3分)、スターリング(73分)

ミニョレ:8点、セーブと飛び出しともに良かった
カン:5点、序盤は左でやるのに苦戦
シュクルテル:5点、周りとの連携がいまいち
ロブレン:5点、前半は酷かった
アレン:5点、後半は守備面での貢献がありましたが、それでもまだまだ
ヘンダーソン:5点、中盤を支配できず
アイブ:6点、攻守ともに良かったですが、少し玉離れが悪い
マルコヴィッチ:5点、守備で苦戦
ララーナ:5点、全く目立ちませんでした
コウチーニョ:7点、周りとずれていることが多かったです
スターリング:6点、前線で孤立気味でした

モレノ:6点、攻守ともに良かった
スタリッジ:6点、無難な出来、まだまだ本調子ではないかも
ジョンソン

Man of the Match:シモン・ミニョレ

4位以内を争う直接対決ということもあり、この試合は非常に重要な一戦でした。アウェーということもあり、なかなか厳しい試合になりましたが、何とか勝ち点3をゲットです。

スタメンは、最近の過密日程のことも考えてか、少し変えてきました。特にスタリッジはもともと怪我をしやすい体質ということもあり、休みを頻繁に与えるようする必要がありますからね。その他に主に変わったところとしては、サコーのかわりにロブレン。あとモレノにかわりマルコヴィッチといったところでしょうか。

試合展開について書くと、前半はほぼ一方的に相手ペース。開始早々にリバプールが一点決めましたが、あれは単なる個人技ですからね。見事なゴールだったことは間違いないですが。

ただ、リバプールのディフェンス陣がめちゃくちゃだったことは間違いないでしょう。まずはカンですが、慣れない左でのディフェンスでのせいか、序盤はかなり苦戦していました。シュクルテルは、まわりとの連携がまったくとれておらず。そしてロブレンは試合感のなさからか、意味不明なディフェンスを連発。

また、サイド二人の守備意識もまったくなく、特に左サイドのマルコヴィッチとカンのところは狙われまくっていた気がします。彼らが悪いというよりか、左サイドに一人は左利きの選手がほしかったですね。とにかく、審判にも助けられましたし、1点リードをキープしたまま折り返せたのは良かった。

後半になって、左利きのモレノが投入されます。まあ、モレノはもともと守備の選手ですし、あのサイドは前半は結構狙われていましたからね。それと後半は5バック気味になって、相手にボールを持たせるような試合運びをしていました。まあ、1点リードがあったからこんなことができたのですが、これでかなり安定しましたね。

追加点は終盤に。最後はミスにも助けられ、ちょうどいいところにボールが転がってきました。やっぱり今日は運がありましたね。

というわけで、なんとか勝ち点3を獲得。スカイのキャラガーさんも言っていましたが、後半は5バックのようなかたちになったのが良かったですね。あれでかなり安定しました。あとはサウサンプトン攻撃陣の迫力のなさにも助けられました。

今日一番良かったのは、悩みましたが、ミニョレでしょうか。ビックセーブも何回かありましたし、ハイボールの処理もどんどん上手くなっています。自信に満ちあふれている感じですね。あとはキックの精度が良くなれば完璧なのですが・・・。

これで順位を一つ上げての6位。3位から7位までは激戦区になっていますね。まだまだトップチームとの戦いも残っていますし、昨シーズンみたいに怒濤の快進撃をまたしてくれることを期待しましょう。








にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

4 件のコメント:

OGURI さんのコメント...

こんにちは。いつもこのブログを楽しみに拝見している者です。
実は3月4日のバーンリー戦を現地で観戦する予定です。そこで、厚かましいのですが、現地で注意することがあれば教えていただきたいです。
特に治安や、交通の手段などについて、お聞きしたいです。(james street stationの近くに宿を取る予定です。)アンフィールドへはタクシーか、バスで行こうと考えています。
よろしくお願いします。

Steven115 さんのコメント...

OGURIさん
コメントありがとうございます!ちなみにその試合なら僕も観に行きますよ。

James streetの近くであれば中心部なので、Liverpool Oneという大きなバス停から26番か27番に乗ればアンフィールドにつくと思います。まあ、マッチデーはユニフォームを着た人がバス停並んでいると思うので、その人たちについていけば間違いはないはずです。

帰りはコップの前の道を、コップを出て右側に歩いていけばたくさんバスが泊まっているはずです。どのバスも中心街には行きますが、バスによっておろされる場所はバラバラなので、そこから宿までは歩かないといけません。

帰りは人が多いので、つかまえるのが大変ですが、暗いのでタクシーのほうが無難かもしれません。タクシーをつかまえる場合は、St Domingo Streetまで歩いていくといいと思います。

治安に関しては、中心部なのでホテルの近くは比較的安全だと思います。ただ、アンフィールドからの帰りは暗いので注意が必要かもしれません。

他に注意することと言えば、防寒ぐらいでしょうか。あとはホテルの名前とアドレスが書いてある紙を持ち歩いていると、困った時に便利だと思います。

分かりにくい説明しかできませんが、他にも何か質問があれば遠慮なく言ってくださいね!

では、アンフィールド楽しんできてください!

OGURI さんのコメント...

ご返信ありがとうございます!
以前の対スパーズ戦のブログを拝見したときに、もしやとは思っていたのですが、バーンリー戦見に行かれるんですね!

丁寧なご説明ありがとうございます!とても助かります。現地でもし可能であれば、お会いして、ご挨拶できたらと思っております!
ただ、こういう場で、ご連絡先などお聞きするのも失礼かと思いますので、私のメールアドレスをこちらに一定期間掲載させていただいてもよろしいでしょうか?もし、まずい場合でしたら、掲載いたしませんので。
ちなみに、私は都内にある大学に通う学生です。長文で失礼いたしました。


Steven115 さんのコメント...

OGURIさん

よろしければ現地で会いましょう。
コメント欄にメールアドレスか何かを載せてもらえれば、こちらから連絡します!

また、アドレスは僕が見たらすぐにこちらで消しますので、大丈夫ですよ。