2015/04/19

準決勝で破れる


Liverpool 1-2 Aston Villa

得点者:コウチーニョ(30分)

ミニョレ:6点、1点目は仕方ない
カン:5点、危険を察知する能力が低い
シュクルテル:6点、空中戦は比較的よかった
ロブレン:5点、2失点目は簡単にかわされすぎ
マルコヴィッチ:5点、守備はともかく、攻撃も中途半端
モレノ:5点、クロスの精度をあげてほしい
ヘンダーソン:5点、ダメダメの中盤の中では1番マシだったかな
アレン:4点、弱い。微妙なパスばかり
ジェラード:5点、やはりスタメンは厳しい
コウチーニョ:6点、バロテッリが入ると良さが消えるのは毎度のことですね
スターリング:5点、中心選手としてはイマイチの出来

バロテッリ:5点、どう頑張ってもチームにあわない
ジョンソン
ランバート

Man of the Match:フィリペ・コウチーニョ

パッとしないシーズンをなんとかして変えるという意味もあり、重要なFA杯でしたが、あっさりと負けてしまいましたね。

スタメンは怪我人の影響もあり、100%ではなかったですね。ただ、バックラインにはシュクルテルが戻って来れたので、ある程度はベンテケとの勝負は期待できました。まあ、結果的には空中戦以外でやられてしまったんですけどね。中盤には、ヘンダーソン、アレン、ジェラードがスタメン。そして、この前のニューカッスル戦とは違って、スターリングが1トップ。

序盤は、というか試合を通して言えることかもしれませんが、ビラがボールを支配していましたね。決定的なチャンスをつくられてはいなかったものの、中盤のバトルでは負けていたと思います。また、序盤は緊張もあったのでしょうか。

しかし、徐々にレッズがペースをつかみはじめ、30分にはコウチーニョがゴール。一瞬のスピードで相手を置き去りにしてからの素晴らしいゴールでしたね。

ただ、そのリードもすぐになくなります。ビラの素晴らしい攻撃でしたが、最初に右サイドで2人がかりでもかわされてしまったのが痛かった。

後半に入ると、マルコヴィッチに変わってバロテッリが登場。たしかに流れは良くなかったですし、マルコヴィッチも微妙でしたが、なぜにそこでバロテッリ?

案の定、攻撃は停滞。前での動きが少ないから、コウチーニョの良さも半減。スターリングはサイドに追いやられて、これまた良さが半減。しかも相手が1点リードになってからは、守備を固められてほぼなす術無し。

とは言ってもチャンスはまあまああったんですけどね。まずはバロテッリがオフサイドになったシーン。あれはオンサイドでしょう。良い動きだし&良いパスでしたが、線審にダメと言われてしまったものはしょうがない。

あとはコーナーキックからのジェラードのヘディング。もう少し高い位置に飛んでいれば劇的同点弾でした。それと、ロスタイムのバロテッリのヘディングシュート。フリーだったし、あれは枠内に飛ばしてよね。

というわけで、あっけなく敗退。まあ、内容でもビラのほうが上回っていましたし、当たり前の結果でしょう。

リバプールのほうはまったく戦う気力がなし。半分寝ながらプレーしているようなパフォーマンス。しかもビックゲームで興奮しているときに、この内容だから余計に困る。どうやって点をとるつもりなのか、まったくイメージできませんでした。

毎度のことですが、マンシー戦以外はビックゲームで力を発揮できていませんね。しかも、今回とこの前のユナイテッド戦は、訳の分からないサッカーをしての敗北。5シーズンぐらい前は、下位相手には取りこぼしが多かったですが、ビックゲームだけはどこからともなく力が湧いてきて、良いサッカーをすることが多かったんですけどね。今は上位相手だと力が抜けるみたいです。

あと、中盤の3人は試合を通じてビラにやられていた印象でしたね。5分5分のボールは全て相手にとられ、中盤のパス回しはまったくうまくいきませんでした。もちろん、ビラが上手にプレッシャーをかけていたのもありましたが、それにしても酷かった。

そして、またしてもチームの流れを停滞させたバロテッリ。まあこれはもう本人が悪いとかではなく、彼自身のプレースタイルがチームにあっていない。たしかにポテンシャルはある選手だし、試してみたくなるのも分かるが、この重要な試合の重要な場面で彼にかけてみるのは少し違うかも。

というわけで、ほとんど良いところなく敗退。まあ決勝まで行って負けるよりは良かったのかな。それにしても、ビラは良いチームになってますね。この調子なら決勝も良い試合が期待できそう。対するリバプールは、4位争いですね。まだ4位以内に入れれば、良いシーズンだったと言えるのではないでしょうか。

ところで、コウチーニョのゴール後のパフォーマンスが、段々と慣れてきて、かっこよくなっている、と思っているのは自分だけではないはず。









にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

0 件のコメント: