2015/04/06

アーセナル見学



ここ3週間は、ちょっとした用事があってロンドンのイズリントンというところに住んでいました。で、イズリントンといえば、アーセナルの本拠地があるところです。特別アーセナルのファンというわけではないですが、せっかくなのでスタジアムを見てきました。

まずはエミレーツ。地下鉄のアーセナル駅から歩いて1分。




まあどこにでもある、モダンなスタジアムっていう感じですね。横浜にある日産スタジアムみたいな感じでした。なかには、会議室とかまであるみたいです。

ちなみに周りにある新しそうな建物は全部住宅。どうやら新スタジアム建設の条件として、その周りにアパートを建てることが義務づけられたみたい。

エミレーツから歩いてすぐのところにあるのが、ハイバリースタジアムの跡地。今は住宅になっています。






 ピッチは中庭として活用されていました




スタジアムとして残ってないのが残念ですね。まあ、今のロンドンの住宅需要を考えたら、しょうがないことなのかもしれないですが・・・。それにイズリントンはイギリスで1番人口密度の高い地区です。

ただ、ピッチだったところは庭になていますし、写真からも分かるようにスタジアムの1部を残しています。できる限り残してくれているのはうれしいですね。

やはり、古き良きイングランドのスタジアムという点で、エミレーツよりも断然ハイベリーのほうが良かったと思います。住宅街に突然現れる、という点でもハイベリーのほうがイングランドらしい。それに、エミレーツみたいなモダンなスタジアムは、世界中どこでもだいたい同じですからね。

たしかに、ロンドンの中心にあるビッククラブ、ということでハイベリーの収容人数では足りなかったのかもしれません。チケットも大事な収入源ですからね。ただ、新しいスタジアムを建てる際にも、何とかしてイングランドらしさを出そうとは思わなかったのかな? 別にエミレーツが悪いスタジアムというわけでもないですし、他チームのファンがどうこう言うことでもないかもしれませんが、イングランドらしいスタジアムがなくなってしまったのは、とても残念でした。

では、

関連記事:サッカーキング


にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

0 件のコメント: