2015/08/05

スタジアム拡張のメリットは?

いよいよスタジアムの屋根がつけられ、新しいスタンドのかたちが見えてきました。メインスタンドが拡張され、収容人数は6万近くになります。ただ、完成するのは来年以降なので、チケット収入が増えるのはまだ先。エアーがそのへんについてコメントしていましたので、そちらを載せたいと思います。元の記事はこちらから



-------------
スタジアムはこのクラブにとって、とても重要だ。それに我々は常に高いレベルで戦いたいんだ。


そして、試合の日に得られる収益というのはとても重要だと思う。例えば、アーセナルなんかはエミレーツに移ってから、全体の収益の40%をチケット収入からあげるようになった。対して我々は全体の20%がチケット収入からだ。

だから、スタジアムの拡張は、ライバルチームに追いつくためにはとても重要なことだ。

(アンフィールドを出て行くという話もあったが)
チケット収入を増やすための適切な方法を探すのに、とても苦労をした。

この特別な雰囲気のある素晴らしいスタジアムをそのままにすること、と同時にこのクラブに見合った収容人数にまで増やすことが重要だったんだ。

それにこのプロジェクトは、スタジアムだけの話ではない。この地域全体を再開発することにとても役立つはずだ。

あとは、新しく改装された部分も、今あるスタジアムと同じようなデザインにすることも重要だった。と同時に、素晴らしいモダンな施設も入ることになるからね。

ここにとどまることとだけでなく、この改装によって、長期的な視野で考えるとクラブの経済面でもいい影響があるだろう。新しいスタジアムをたてるよりも、安上がりで収益を増やせる。
---------------


まあ、たしかにスタジアム収益は大事ですからね。他のイングランドのビッククラブなんかを見ると、アンフィールドの収容人数はかなり見劣りします。

それに、これによってチケットが買いやすくなるのも嬉しい。レッズは世界中で人気がある割に、収容人数はそこそこなので、チケットをとるのが難しかったですからね。おかげで、オンラインのダフ屋はぼろ儲け。でも、観光客はそういうところからしかチケットを買うことしかできませんでした。

もう一ついい点を上げるとすれば、アンフィールドに残れることですかね。やはりあのようなイングランドの雰囲気を残したスタジアムでサッカーがみたいですよね。エミレーツやシティーみたいなスタジアムだけは勘弁してほしい。

ただ、気になるのが、チケットの値段。たしかにライバルチームに追いつくためにはチケット収入が凄く大事。でもフットボールはもともと労働者階級のスポーツのはず。特にリバプールなんかは貧しい都市。でも資金面ではライバルに追いつきたい。そこらへんのバランスが難しいですね。

何はともあれ、ガナーズみたいに平気で£70とか徴収するのはやめてほしいです。では、




スポンサーリンク

0 件のコメント: