2015/09/26

なんとか勝利


Liverpool 3-2 Aston Villa

得点者:ミルナー(2分)、スタリッジ(59分、67分)

ミニョレ:6点、失点シーンはどちらともどうしようもなかった
サコー:5点、空中戦をもう少し頑張ってほしかった
シュクルテル:6点、目立つことはなかった
カン:5点、もっとシンプルにプレーしてもいいのでは?
ルーカス:6点、後半はしっかりと守備陣の手助けをしていました
モレノ:7点、やはり攻撃面では良いですね
クライン:6点、攻守ともに安定していました
ミルナー:6点、ゴールシーン以外はそんなに目立たなかった
コウチーニョ:7点、決定的な仕事は少なかったですが、それでも中盤の潤滑油として機能していました
イングス:6点、チームの調子がわるいときは、こういう前線からハードワークしてくれるフォワードがいるとうれしい
スタリッジ:8点、ハットトリックできなかったのが残念

アレン

Man of the Match:ダニエル・スタリッジ


この先のことを考えると、ここで勝ち点を落とすわけにはいかない試合でしたが、一点差ながらもどうにか逃げ切ることができましたね。

スタメンには、ようやくスタリッジが戻ってきました。でもせっかく戻ってきても、入れ違いでベンテケは離脱。というわけで、イングスとツートップをくむようなかたちでしたが、それなりにはできていましたね。抜群のコンビネーションというわけではまだないですが、このツートップでそれなりにはやってくれそうな気がしました。また、その後ろでコウチーニョが攻撃を組み立ててくれるのがありがたい。

試合は開始2分で動きます。ペナルティーエリア外からミルナーの絶妙なゴールがきまります。あんまり目立つタイプの選手ではないですが、あういう上手いシュートがうてるのは良いですね。

前半はその後もレッズが主導権を握りましたが、カウンターや自分たちのミスから結構危ないシーンはありましたね。しっかりとカウンター対策もしてほしいところ。アストン・ビラにカウンターからの危ないシーンをつくられているようじゃあダメでしょう。

後半もリバプールペースで、56分には追加点をあげます。やはり相手ゴール前でワンタッチのプレーをすると相手もついていくのは難しくなりますね。

これで安心できると思ったら、相手に一点を返されます。ニアでサコーがクリアするべきでしたし、中央でもカンがしっかりとマークしておくべきでしたね。

が、その後すぐにレッズも一点を追加します。これまたコウチーニョとスタリッジの見事なパス交換でした。

その後にまた相手に一点を入れられますが、最後はなんとか逃げ切れました。また、1点を守りきろうと自陣を固めるのではなく、積極的に4点目をとりにいこうとするのがよかった。

まあ、内容も勝利に値するような出来だったと思います。それに、スタリッジが入ってきたことによって、コウチーニョの負担が分散されるかたちにもなりました。やはり良いところに動いてくれるフォワードがいると、コウチーニョの良さもより活きるようですね。

残念なのはやはり守備。カウンターなどから相手にポンポンやられているようではダメ。今日も本当なら無失点でいきたかった。

次の試合は木曜日のヨーロッパリーグ。その後はマージーサイドですし、おそらく本気では臨まないでしょうね。では、





スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
まあ何とか勝ちましたね。相手も決して好調とは言えないチークでしたが、まさかの2失点。DFだけは本当に何とかして欲しいものです。翻ってスタリッジの復帰はありがたいですし、何よりも嬉しいです。おかげでコウチーニョの負担も減り攻撃陣は素晴らしかったと思います。ELシオン戦はホームなので、メンバーを相当落としそうですね、、、。こちらもUEFAポイントの関係上本気で行って欲しいところですが、、、。まあダービーがありますからね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます。

何とか勝ちましたが、ディフェンスだけは何とかしてほしいですね。不調のアストンビラ相手に簡単に2点も失点してしまうとは・・・。まあでも、おっしゃる通りスタリッジの復帰など悪いことばかりではなかったです。

そうなんですよね。自分も密かにヨーロッパリーグも大事だと思っている派なので。ただ、まあ週末の試合を考えると仕方がないですね。