2015/10/04

マージーサイドらしい戦い


Liverpool 1-1 Everton

得点者:イングス(42分)

ミニョレ:8点、ビッグセーブが二つ
サコー:6点、少し危なっかしい場面もあった
シュクルテル:7点、ルカク相手に頑張っていたほうでしょう
カン:5点、何だあのクリアは?
クライン:6点、もう少し守備でカンを支えてほしかった
モレノ:8点、積極的な上がりがよかった
ルーカス:6点、今日も汗かき役。最後はレッドカードをもらわなくてラッキーでした
ミルナー:6点、前半はチームの中心といった感じでしたが、後半は存在感なし
コウチーニョ:6点、マークが厳しかったからか、今日は彼らしさが出せなかった
スタリッジ:7点、前半はボールをもつ機会が多かったので、チャンスを演出できていました
イングス:7点、ゴールに値する出来でした

ララーナ:5点、見せ場はつくれず
アレン:6点、難しい状況で入ってきましたが、よく守備を頑張ってくれました

Man of the Match:シモン・ミニョレ

ジェラードがいなくなってからはじめてのマージーサイドダービー、ということでしたが、まあお互いにらしさが出ていた試合だったとは思います。良い意味でも悪い意味でも。

スタメンはやはりヨーロッパリーグとは結構変わりましたね。そんな中でも、ベンテケは戻ることが出来ずにイングスがスタメン出場。

前半は、ほぼリバプールペースでした。最初の40分は決定機というのは少なかったですが、おしいというシーンなら何回もありましたね。ミルナーが中心となって、結構攻撃が機能している感じでした。ただ、相手にも決定機はありました。それらをミニョレがスーパーセーブで防いでくれたのが大きかったですね。

得点はコーナーキックから。前半は何本もコーナーキックから惜しいシーンがあったので、やっと決まったという印象ですね。それにしても、前半のエヴァートンのコーナーの守備はお粗末だった。

だが、エヴァートンディフェンスのお粗末さにも負けないのがリバプールディフェンス。すぐにカンのクリアミスから失点してしまいます。さすがはリバプール。期待を裏切らずに、しっかりとくだらない失点をしてくれますね。

後半は、時間が経つにつれ徐々にエヴァートンペース。ミルナーとコウチーニョがまったく機能しなくなったのが原因かな。それによってスタリッジも孤立。最後はなんとか凌いだという感じですね。

まあ落ち着いて考えると、アウェーでのマージーサイドで勝ち点1というのは悪くないんですけどね。でも最近不甲斐ない試合が続いている中で、再びくだらない失点を見せられてしまうと、どうしても不満はたまってしまいます。

イングスは点を入れたときは、いくらなんでも前半は1−0で終わってくれるかな?と思ってましたが、それすらもできないとは。しかもまたバカみたいな失点の仕方ですし、ここまで酷かったとは笑。堅実という言葉の真逆を貫いておりますね。

やっぱりカンはディフェンスが本職ではないというのもあるのかな?確かに逆足でクロスをクリアするのは難しいですが、あのクリアはないでしょう。それに、後半は結構狙われていましたね。

この試合で良かった面をあげると、まだマージーサイドダービーらしさがあったことですかね。ジェラードがいなくなって、リバプールのスタメンにはスカウサーが誰もいませんでしたが、それでも選手たちが荒々しい試合を見せてくれるのは嬉しかったです。最近はアウェーでも大人しくなっているリバプールファンも、この試合では頑張っていましたね。

ナショナルダービーのほうは、17時キックオフだったにも関わらず乱闘も何も起こらない、もの静かなダービーになってしまいましたからね。やっぱり、マージーサイドぐらいは、この雰囲気を守ってほしい。プレースタイルも会場の雰囲気も。あとは、やっぱりダービーだからロシターでも使ってほしかったかな。

次はインターナショナルで一週間空いてのスパーズ戦。これまたアウェーということで、厳しい戦いにはなりそうですが、上位を目指すならもう負けている暇はないでしょう。








スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
ここ最近不甲斐ないゲームが続いていたので久し振りに気持ちのこもったゲームを観ました。
ただ、カンはこのような失点やミスは初めてではないので本職に戻るべきでしょうね。
今回はミニョレ様々でした。あのセーブがなければ、グディソンパークでの久方ぶりの敗戦を喰らうことでした。
イングスは今後も期待でき、汗かきっぷりはカイトを彷彿させますね!
最後にご指摘の通りロシターは出して欲しかったです。

Steven115 さんのコメント...

そうですね。結果はどうであれ、こういう気持ちのこもった試合は見ていて熱くなりますよね。それだけに、またくだらない失点にはガックリきましたが。
イングスは良かったですね。カイトみたいなプレーをしますし、ゴール後のセレブレーションもなかなか良かった。
ロシターは出てほしかったですね。でも彼本当はエヴァートンファンだとかいう噂です笑