2015/10/08

新監督決定



ユルゲン・クロップ
国籍:ドイツ
年齢:48歳
経歴:1.FSVマインツ05、ボルシア・ドルトムント
主なタイトル:ブンデスリーガ2回、DFBポカール、DFLスーパーカップ、CL準優勝

公式ではイギリスの10時に発表みたいですが、もうBBCをはじめ多くの報道機関が決定と報道しているので、フライングでこのブログでも決まったことにしました。と思ったら、リバプールも待てなかったのか夜に発表しちゃいましたね。これから新しいレッズの幕開けかと思うと、結構ワクワクしてきます。

クロップはもちろん、誰もが知る名将と言ってもいいぐらいのレベルですよね。ドルトムントでのあの魅力的なサッカーで、バイエルンを圧倒していたのが印象的。CL準優勝までチームを導いたような監督ですし、これは期待大ですね。

それにしても、ここまで実績があり、かつ有名な監督をつれて来れたのは久しぶりなのではないでしょうか?ロジャーズとホジソンはまだ大きいクラブでの実績がイマイチでしたし、ダルグリッシュは実績が十分だが少し古い。ベニテスでさえ、リバプールに来る前の経歴はクロップほどのものではないでしょう。さらに、クロップと言えば誰もが知るカリスマがあります。

が、もちろん心配がないわけではない。まずは、プレミア未経験の監督。ドルトムントにいた頃は、皆さんご存知の通りゲーゲンプレスでドイツを制覇したわけですが、プレミアの過密日程でそんなことしたら選手が壊れてしまうでしょうからね。特にドルトムントでの最後のシーズンを見ていると、余計心配にはなってきます。

というわけで、まあ最初のシーズンはとりあえず様子見ですかね。クロップのサッカーが浸透するまでは辛抱でしょう。それにまだロジャーズの獲得した選手たちですからね。5位以内に入れれば御の字。はじめから期待が高いと、現実を見たときにがっかりしてしまいますからね。

最後にフロントですが、今回は良い仕事をしましたね。監督を変えると決めたなら、素早く解任して、そして素早く次の監督を連れてくる。結果的にクロップという実績のある監督を連れてくることができましたし、これは評価されるべきでしょう。

ちなみに、ニュースによるとロジャーズはすでにバカンスに出かけているそうです。で、違約金は£10mぐらい払うみたい。




スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
もうこの数日仕事にも手がつかず、ずっと気になってました。
ほとんど病気です(苦笑)
現地も久しぶりの良いニュースにテンションが高いのではないでしょうか?
LFCのWebにもサインしている写真が掲載されてましたね。
ロジャーズには申し訳ありませんが、今回ばかりはフロントサイドは動きが早くチームにもダメージを
最小限に抑えたのではないかと思ってます。
ダルグリッシュの時もテンションはあがりましたが、いかんせん古さを感じさせました。
過渡の期待は禁物ですが、初年度はELストレートINで着地すれば御の字ですが、ロジャーズはあまり重要視
しておりませんでしたが、今シーズンのELも大事にして欲しいですね。
今は謙虚な気持ちが専攻しております(笑)
ロジャーズはスペイン旅行へ旅だったようですね。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます。

そうですね。久々の明るいニュースと言った感じです。ここ1年間は暗いことだらけでしたから。
たしかにフロントは良い仕事をしてくれたと思います。このままロジャーズでダラダラ行くのも、いつになったら改善するのかも分かりませんし、だったら実績のあるクロップを連れてきたのは賢明でしょうね。

ただ、おっしゃるように過度な期待は禁物ですね。まずは確実にスパーズ&エヴァートンよりも上に行ってほしいところです。