2016/01/14

少しもったいない


Liverpool 3-3 Arsenal

得点者:フィルミーノ(10分、19分)、アレン(90分)

ミニョレ:5点、最初の2失点はもう少し上手に対処できたはず
サコー:5点、まだ怪我明けで少し不安定
トゥーレ:5点、良いタックルが何回か合ったが、やはり物足りない
クライン:6点、もう少しアイブを支える動きをしてほしかった
モレノ:6点、ドリブルからのシュートは必ずふかす
ヘンダーソン:7点、最後まで落ちない運動量。そして視野も広い
チャン:4点、特に後半は判断が悪い
ミルナー:6点、前半は豊富な運動量でチームを支えていました
アイブ:4点、後半は彼の欠点だけが目立った
ララーナ:7点、特に前半は良いプレーが目立った
フィルミーノ:8点、やはりパワー重視でないチームが相手だと大活躍

ベンテケ:6点、良いアシストでした
アレン:8点、やはりピルロを真似し始めてからは調子が良い
コーカー

Man of the Match:ロベルト・フィルミーノ

怪我人続出でかなり心配していましたが、やはり強豪相手には良いゲームをしてくれますね。でも、3失点とも頑張れば防げたような失点だったので、やはりドローというのは少しもったいない気もします。ただ、最後に1ポイントをなんとか救出できたし、結果&内容ともに満足です。



スタメンには、サコーが怪我から復帰。まだ不安定な部分はありましたが、それは怪我明けだからだと思いたいところ。怪我明けと言えば、アイブも復帰。あと、やはりスタメンにはベンテケでなくフィルミーノがトップで入ってきましたね。

序盤からリバプールがかなり押し気味で試合をはじめました。シティー戦もそうでしたが、強豪相手には序盤からいきなり自分たちのサッカーができる。

そして、いきなりレッズが得点。チャンの強烈なシュートがはじかれたところを、フィルミーノが冷静にシュート。チェフは逆をとられて反応できず。

が、その後はガナーズが盛り返して、彼らの最初の攻撃からいきなり失点。トゥーレにはもう少し厳しくマークしてほしかったですし、ニアを抜かれたミニョレも残念。まあ、良いシュートではありましたが。

その後、フィルミーノのスーパーゴールでリードを奪い返しますが、その後またあっけなく失点。本当にコーナーの守備はどうにかならないのか?あんな簡単にニアに通されるとは。しかもミニョレだってもう少し上手く対処できたはず。あれじゃあ、オウンゴールでしょ。

後半はアーセナルが優位に進めたこともあり、55分に失点。少しアンラッキーな失点ではありましたが、ジルーのトラップが完璧に決まった時点で勝負ありでしたね。

その後はリバプールが攻勢でしたが、まあ所詮はどん引きされたらなす術のないリバプール。しかも今日はコウチーニョもいないし、このまま終わるのかと思っていましたが、終了間際にベンテケの落としからアレンが決めてくれましたね。

これで試合終了。最後に同点ゴールを決めれたこともあり、アンフィールドの雰囲気も良かった。やはりこれだからスタジアム観戦はやめられない。

いつものように、この試合で思ったことを2点ほど

1.スタイル
やはりアーセナルのように真面目にサッカーをしようとしてくるチームには相性がいいですね。過密日程で怪我人続出。そしてコウチーニョがいないのに、互角以上で戦えました。引き分けでしたが、フィルミーノをはじめとして、選手達にはこれでまた少し自信がついたと思います。

2.ベンテケ
この試合ではアシストでチームに貢献しましたね。ヘンダーソンからのロングボールでしたが、チームで唯一ベンテケの使い方を理解しているのがヘンダーソンで。ある程度の位置まで運んだら、躊躇なくゴール前までベンテケが好きそうなボールを送る、というシーンが何回か見られましたね。同点シーンもそれが活きた。

逆にアイブなんかは、相手のファイナルサードでボールを持ったときに、普通にベンテケ目がけてクロスを入れれば良いところを、無駄に仕掛けようとする。まあフィルミーノがトップのときはそれで全然良いとは思う。でも、ベンテケがトップにいるのにサイドからクロスを上げない、というのはもったいない気がします。

まあこんなところでしょう。次はユナイテッド戦。ガナーズみたいな強豪相手には良い試合をするが、次は中堅クラブだから少し心配だな。では、

なんか立派になってきたな


 まあ、いつも通りのメインスタンド。今回はアウェーファンに近かった



 トゥーレのタックルが決まり、ホッとするヘンダーソン


スポンサーリンク

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中堅(笑)。
この試合は特に攻撃陣の奮起が目につきましたね。これでシュク・ロブレンが戻ってきて、優秀なキーパーを補強し、プレシーズンにクロップの戦術に耐えられる走り込みをすれば、来シーズン以降が楽しくなりそうです。
ミニョレの契約延長は、来年からのセカンドキーパーとしてでのものであると信じたいところです笑

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
次節は中堅ですか、、、(笑)

もったいない部分もありましたが、妥当な結果かなと思いました。
攻撃陣は観ていて面白かったです。気になったのはチャンはよい時はポテンシャルを思いっきり発揮するのですが悪い時はことごとくパスが読まれ捕まるところですね、、、これが大分改善されれば、もっと無くてはならない存在になると思ってます。
フィルミーノはビッグゲームに強いところをいかんなく発揮しているので次節のゲームも期待したいところです。GKだけは何とか、、、と思いたいですが冬の補強はないですね。FA杯もミニョレでしょうね。ボグダンはもう勘弁したいところです。補強は夏に期待します。

日曜のゲームはこの勢いで勝ちたいですね。

Steven115 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

攻撃陣の頑張りには良い意味で驚きました。コウチーニョがいなくてもやれるところを見せてくれましたね。
おっしゃるように来シーズン以降は楽しみです。クロップの戦術が浸透し、夏には新しい選手も多く連れて来てほしいですね。
ただ、セットプレーの守備だけはなるべく早く改善してほしいです。
ミニョレに関しては、まあシーズン終了までは様子見でしょうね。あとはウォードの成長にも期待です。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

コメントありがとうございます。
後半は結構ガナーズが押し気味の時間帯がありましたからね。でも、3点とも防げた失点だったと思いました。
チャンに関しては、良さを発揮してくれる試合もあるのですが、この試合の後半は悪いところが目立ちましたね。おっしゃるようにパスが読まれていましたし、相手にも狙われていたのか2、3人で囲まれてしまう場面が多かったです。
まあ、クロップもミニョレを信頼しているようなコメントを出していますし、とりあえずは様子見でしょうね・・・。FA杯はなんとなくウォードになるような気もします。まだまだかもしれないですが、とりあえずは彼の実力を見てみたいですね。