2016/02/27

とりあえずベスト16


Liverpool 1-0 Augsburg

得点者:ミルナー(5分)

ミニョレ:8点、ピンチで素晴らしいセーブが一つ。ハイボールも頑張っていた
サコー:7点、空中戦は良かった
ルーカス:6点、素材は良いが、ディフェンダーとしての連携が今ひとつ
モレノ:6点、やはり守備が課題
クライン:7点、今日も安定感抜群
ミルナー:8点、最近は運動量の多さが活かされている感じ
チャン:7点、玉際強い
ヘンダーソン:6点、最近は調子悪い
コウチーニョ:8点、今日も彼が中心の攻撃
フィルミーノ:7点、スタリッジとの連携がイマイチかな
スタリッジ:6点、決定機を決めてほしかった

オリジ:6点、とりあえず動くしボールはキープできる
テシェイラ

Man of the Match:ジェームズ・ミルナー

とりあえず勝ち抜けできてよかったが、点がなかなかとれなかったおかげで、最後はヒヤヒヤだったな。特に最後のフリーキックとか確実にやられたと思った。これだからアウェーゴールがないのは厳しい。

スタメンには、やはり主力を使ってきましたね。まあ、プレミアはもうあれですし、それが妥当でしょうか。キャピタルワンへの疲労が少し心配ですが、まあ怪我人がでなかったので良かった。

序盤にいきなりPKを獲得。まあ手にあたっていますし、確実にPKだとは思いますが、まさか後ろからチームメイトが思いっきり押してくるとは思っていなかっただろうな(笑)。これをミルナーが確実に決めて1−0。最近のミルナーはなんだか頼もしい。

その後もリバプールに何度もチャンスはありますが、決めることはできず。逆にルーカスのバックパスが相手に奪われたりなどと、結構危ないシーンもありましたね。

後半になると、試合を決めるようにと言われたのかさらに攻勢に出ます。が、それでも決めることができず。ハイプレスで相手陣内でボールを奪ってショートカウンターというシーンが多く見られました。特にコウチーニョは攻撃をつくるだけでなく、プレスも積極的にするところが素晴らしい。

点がとれないと、やはり最後の10分はどうしても守備重視。ということで、結構危ないシーンもありましたね。特に最後のフリーキック。終了間際にあういう位置でファールをするルーカスにはいい加減に学習してもらいたいものだ。

それでもどうにか一点を守りきって終了。やっぱロスタイムにはスアレスみたいに時間稼ぎの上手い選手がほしいな。フィルミーノは良かったが、オリジはもう少し時間稼ぎを頭に入れてプレーしてほしかった。

最後はこのまま逃げ切って終了。まあ両チームともチャンスは多かったですし、中立の人にしたらいい試合だったでしょう。

とりあえず決定力がなかったおかげで、最後は危ないシーンが増えてしまいましたが、内容自体は悪くなかった。素早くプレッシャーをかけて、ボールを奪ってからのショートカウンターというシーンが多く見られました。やはり一週間休みが空くと、選手達もリフレッシュするのでしょうね。最近はプレスをするにも疲れている感じでしたから。

これでベスト16進出。で、次の相手はユナイテッド。なんだか最近は相性が悪いからな。それと、とりあえずリーグカップの決勝は頑張ってほしい。



スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
なんとか勝利ですね。今回はミニョレが良かったですね。毎試合このくらいやってくれると、セットプレーの不安はなくなるのですが、、、。
クロップになってからヨーロッパでは結果を出しているのでポジティブに考えたいですが、ラウンド16はユナイテッドですか、、、。同国同士の対決は避けたいところですが、状態はうちの方が良さそうなのでリーグ戦の借りを返すチャンスですね。

Steven115 さんのコメント...

こんにちは。
最後はヒヤヒヤしながら見てるようでしたね。ミニョレはセーブだけでなく、ハイボール処理も頑張ってくれました。
ユナイテッドも最近上向き加減になっていますし、なんだかよくわからないチームですね。ファーストレグとセカンドレグの間が一週間空いているので、そのアドバンテージを活かしたいところです。