2016/06/09

今シーズンの総括2

今後はポジション別に、トップチームの選手1人1人への今シーズンの通信簿を勝手につけたいと思います。今回は、ゴールキーパー&ディフェンダー編。また、今回は彼らの来シーズンの立ち位置も予想してみました。



シモン・ミニョレ:5点
今回もやはりミスが目立つシーズン。セーブ能力だけは相変わらずワールドクラスだが、それでも安定感のなさというのはキーパーとしては致命的。来シーズンのカリウスとのレギュラー争いが楽しみだ。
来シーズン:ベンチ

アダム・ボグダン:4点
カーリングカップなどでは良い働きを見せていたと思いますが、せっかく多くのチャンスをもらった12月頃に致命的なミスを連発。こういう時にミスをするのはメンタルが弱いんだろうけど、プレッシャーに弱いようじゃキーパーは勤まらない。
来シーズン:戦力外



ダニー・ウォード:7点
彼にとっては躍進のシーズンになったことでしょう。ローン先でもまずまずのプレーをしたみたいですし、スウォンジー戦でも悪くはなかった。まあ、まだ若いですからプレッシャーも少ないですからね。
来シーズン:ベンチ


デヤン・ロブレン:8点
シュクルテルと合わないだけだったのか、クロップのおかげで成長したのかは知りませんが、サウサンプトン時代のロブレンが戻って来たかのようなプレー。
来シーズン:主力

ママドゥー・サコ:7点
彼にとっても躍進のシーズン。ディフェンス面、特に空中戦では素晴らしかった。ただ、たまにあるミスは今シーズンも消えず。また、ドーピング問題が来シーズンはどうなるのかも未だに未定。
来シーズン:スタメン

コロ・トゥーレ:7点
頼もしい控えで、怪我人が出たときなんかはすぐにディフェンスを引っ張ってくれました。EL決勝ではチームで唯一良かった選手。
来シーズン:ベンチ

マーティン・シュクルテル:4点
怪我に苦しみ、復帰戦では最悪のパフォーマンス。彼がいない時期に守備がかなり安定したことを考えると、来シーズンは放出でしょうね。長くチームに貢献してくれた選手ですので、いなくなってしまうのは寂しいですけど。
来シーズン:戦力外

ティアゴ・イローリ:5点
出場した試合のパフォーマンス自体は悪くはなかったですが、もう若くはないですし、そろそろ放出されてもおかしくないころ。
来シーズン:戦力外


ナサニエル・クライン:8点
超安定したパフォーマンスでチームを支えてくれました。攻撃面では少しもの足りないですが、守備での安定はピカイチ。またスタミナも無尽蔵で、怪我もなし。
来シーズン:主力

アルベルト・モレノ:5点
一番重要な試合で、あういう軽いプレーをしてしまうのはね。前から軽い選手でしたが、そろそろ直してくれないと。攻撃面でも前進力はいいが、クロスなどはイマイチ。それでも、とりあえずは来シーズンもスタメンかな。
来シーズン:スタメン

ジョー・ゴメス:6点
モレノと比べると守備面はかなり安定しているようでした。それだけに、怪我で半年以上無駄にしてしまったのが残念。
来シーズン:スタメン争い

ジョン・フラナガン:5点
シティー戦などでは活躍しましたが、セインツ戦などを見ると、守備がやはり軽い。勢いのあるタックルも、決まれば魅力的に見えるが、外すと一気にピンチ。
来シーズン:スタメン争い

ブラッド・スミス:5点
前半戦はクロスの良さなどのいいところが目立ちましたが、後半戦は安定感のなさを露呈。
来シーズン:ベンチ外

ホセ・エンリケ:4点
エクスター戦だけでしたが、体がかなり重いように見えました。すでに契約満了で、放出が確定。
来シーズン:戦力外


他にも選手はいますが、ろくに試合に出なかった選手たちははぶきました。

センターバックは、来シーズンも主軸はロブレン&サコーで確定ですかね。そこにマティップがどう入ってくるか。プレミアに馴染むには多少時間もかかりますし、ディフェンダーは相性もあるから難しいところ。トゥーレも残ってほしいですが、来シーズンは試合数が少なくなることを考えれば、契約を更新しないのも仕方ないのかも。

サイドバックに関しては、クライン以外は満足に活躍できた選手はいませんでしたね。モレノも相変わらず不安定なので、他の選手達にも左サイドバックの定位置を奪うチャンスはあるでしょう。それとクラインがもう少し休めるように、右サイドバックの控えもほしい。

次はミッドフィルダー編です。


スポンサーリンク

4 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
GKとDF編納得のいく採点かと思います。
ロブレンは見事復活しましたね。元々ポテンシャルは高いので今後も期待です。サコもドーピング問題がどこまで尾を引くか不明ですが来季の主力なので頑張って欲しいですね。SBは兎に角補強して欲しいですね。これ懇願に近いレベル(苦笑)

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます。
CBの二人は良かったですし、来期はマティップも加わることを考えると、やはり補強ポイントはSBですよね。
今期はクラインがほぼ全試合出場してくれたから良かったものの、
今のままでは来シーズン彼がもし怪我したときのことを考えると恐ろしいですね。
あと、せめてモレノの競争相手ぐらいになる左サイドバックもほしいところです。

匿名 さんのコメント...

クラインは来年、勤続疲労でパフォーマンスの低下、怪我が考えられますね。
考えるのも恐ろしい…

Steven115 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
ずいぶんブログを放置していたので、今頃の返事になってすいません。

そうですね。クラインが怪我したら、どうするつもりなのかが未だに見えてきませんね。
それに、いくら安定しているクラインとは言っても、競争相手がいたほうが伸びると思うのですが・・・