2016/10/30

無難な勝利



Crystal Palace 2-4 Liverpool

得点者:チャン(16分)、ロブレン(21分)、マティップ(44分)、フィルミーノ(71分)

カリウス:5点、一失点目もう少し頑張れなかった?
マティップ:7点、ベンテケ相手に空中戦で負けてなかった
ロブレン:6点、プラスマイナスゼロ
モレノ:7点、攻撃面では良い
クライン:7点、今日も抜群の安定感
ララーナ:6点、いつもよりプレーに絡む回数が少なかった
ヘンダーソン:7点、見事なパス
チャン:6点、あいかわらずワンテンポ遅い気がする
マネ:6点、2回あった決定機の一つは決めてほしかった
コウチーニョ:8点、今日も攻撃の中心
フィルミーノ:7点、良く走る

ワイナルダム:6点、あまり目立つシーンはなかった
オリジ
クラバン

Man of the Match:フィリペ・コウチーニョ

2失点は余計でしたが、普通に実力で勝った感じのある試合でしたね。昨シーズンならパレスのアウェーで3ポイントなら凄い嬉しかったと思うが、今シーズンは今まで順調に来ているので、もはや勝って当然という雰囲気。

スタメンには、残念ながらミルナーが病気で欠場。その代わりに入って来たのがモレノ。ずっとミルナーの安定したサイドバックを見慣れていたので、モレノを見ていると良い意味でも悪い意味でも少し新鮮でしたね。守備は相変わらずな気がしますが、やはり攻撃面ではモレノのスピードは魅力的。この試合でも、一回ポストを叩くシーンがありましたよね。

試合展開は序盤からほぼリバプールペースでした。ずっとボールを支配していたので、パレスにもほとんどチャンスはなかったかと思います。結果的には2失点でしたが、どれも隙をつかれた感じでしたね。というかパレスに枠内シュートが2本もあったことだけでも驚きです。

こちらの前半の得点ですが、チャンの少しラッキーな先制点と、コーナーからの二つ。本当は流れの中でも決定機はたくさんあったのですが、それらを決められなかったのが少し残念。あと、パレスのディフェンスがお粗末なだけかもしれませんが、レッズがコーナーから2得点もするなんて驚きです。うちのコーナーなんて、単に相手のカウンターのチャンスになるだけだと思っていたのに。

後半に入るとパレスが若干攻勢には出てきましたが、こちらもカウンターからチャンスをつくる展開でしたね。怖かったのはペナルティーをアピールされたシーンぐらいでしょうか。ロングボールにもマティップを中心に落ち着いて対応していました。

そして71分には、ヘンダーソンの見事なパスをフィルミーノが冷静に決めて2点差のリード。あのシーンでディフェンスを割る動きをしたララーナも褒められるべきでしょうね。

その後は、無難に試合を進めて4−2で勝利。後半は、パレスが攻めてきたときも落ち着いて対応してくれたのが良かった。

MOTMですがゴールすらなかったものの、コウチーニョにしてみました。今日は全てのパスがほぼパーフェクト。ボールを持ったら、かならず何かしてくれそうな感じがしました。

次はホームでワトフォード戦。ワトフォードもあまり良い印象はないのだが、ここはホームだし、ぜひとも勝たなくては。では、




スポンサーリンク

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コーナーで点がとれたのは、端的にキッカーの違いかと思います。今まではミルナーが「!?」なキックを披露してくれていましたが、この試合はコウチが幾度となく質の高いコーナーを見せてくれました。当分のコーナーキッカーはコウチで決まりですね笑

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
更新ご苦労様です。パレス戦はあまりいい思い出がないのですが、勝利できて良かったです。2-2の時は
スアレスが号泣したゲームを思い起こさせましたが、マティップのゴールでリードし最後はフィルミーノで
とどめを刺すという効果的なゲームでした。セルハースト・パークでの勝利は大きいですね。
兎に角攻撃陣が素晴らしすぎて観ていて面白いです。DFはマティップは本当に獲得できてよかったと毎試合
思います(笑)明日はホームでワトフォード戦。これまた昨シーズンは五分の成績でしたから、しっかり勝ちきりたいですね。

Steven115 さんのコメント...

11月1日にコメントしてくださった方

それもそうですね。コーナーと言えば、ミルナーがいつもニアに引っ掛けたり、ショートコーナーを試してクロスも上げられずに終わるという、謎な展開が多かったですからね。これからはコウチーニョにもっとシンプルにコーナーを蹴ってほしいところです。

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん
コメントありがとうございます。
そうですね、セルハーストで2点差で勝てたのは少しビックリでした。よほど調子が良いのでしょう。
マティップは素晴らしいですね。今のところパーフェクトな働きです。ディフェンスも比較的安定してますし、空中戦も強い。そして足下が上手くて良いパスを供給してくれますからね。しかもフリーですから、相当良い買い物でした。
ワトフォードも調子が良いので不安ではありますが、ここはやはり快勝してほしいですね。