2016/12/28

終わってみれば


漫画の表紙みたいな写真だな、これ

Liverpool 4-1 Stoke

得点者:ララーナ(34分)、フィルミーノ(44分)、OG(59分)、スタリッジ(70分)

ミニョレ:6点、失点シーン以外は良かった
クライン:6点、今日は攻撃もよかった
ミルナー:7点、積極的に前線へ
クラバン:7点、後半はストークのフォワード陣によく対応
ロブレン:6点、少し前へ出過ぎ
ヘンダーソン:7点、ロングボールが冴えていた
ワイナルダム:5点、相変わらず微妙
ララーナ:7点、欠かせない選手になってきている
フィルミーノ:6点、もうちょっとプレーに絡んでほしい
マネ:7点、やはりスピードは武器になる
オリジ:5点、あまりプレーに絡めず

チャン
スタリッジ
モレノ

Man of the Match:アダム・ララーナ

失点したときは(しかもよりによってウォルターズ)、最近はスランプかな、なんて思いました。が、その後は鬱憤を晴らすかのような出来でしたね。上位陣が快勝している中、うちも勝ち点3をゲットできて良かったです。

スタメンは、前節に引き続きマティップが欠場。なんかズルズル長引いてますが、シティー戦には帰ってきてほしいですね。そのかわりのクラバンでしたが、今日も危なげないパフォマンスだったかとは思います。一回致命的なミスがあり、そこからピンチになりましたが、それ以外はほぼ完璧でした。逆に失点シーンに絡んだりなどと、最近は相方のロブレンのほうが気になりもします。

前半は思いっきりストークペースでしたね。それにしても、クラウチとアレンの元リバプールコンビが頑張ってました。特にアレンなんか3人ぐらいに囲まれてもボールを奪われない。前から良い選手でしたが、ストークで攻撃的な位置でプレーするのを楽しんでいるみたいですね。

で、前半の早い時間に失点。どうなることかと思いましたが、まだ前半の早いうちだったのが良かったですね。立ち直る時間も十分にありましたし、いい起爆剤にもなったかと思います。

ただ、失点した後もストークペースだったのにはさすがに焦りました。特にアレンのシュートをミニョレが右足で防いだシーン。あれが入っていたらどうなっていたことか。

その後どうにか立て直してリバプールペースになり、34分にようやく同点弾。ジョンソンのクリアミスからの少しラッキーなかたちではありましたが、よくあの角度から決めてくれました。

そしてなんとか前半終了前に逆転してくれました。リバプールペースになっていたので、ハーフタイムまで持ってこられてしまうと難しくなるかと思いましたが、ギリギリで決めてくれて助かりました。

また、後半がはじまってからも攻撃的な姿勢をみせてくれたのも良かったです。ラッキーなかたちでもありましたが、難なく2ゴールを決めて、無事に試合終了。

と、こんな感じで書きますと快勝したかのようですが、実際は少しラッキーでもありましたね。1点目、3点目、4点目は相手の致命的なミスからですし、2点目はポストに2回も当たってのゴール。内容は上出来だったので、十分このスコアに値する出来だったとは思いますが。

良かった選手をあげると、マネ、ヘンダーソン、ララーナあたりでしょうか。特にヘンダーソンなんかは、最近ジェラードみたいな正確なロングボールを蹴りますし、中盤の底でしっかりとハードワークして相手の攻撃の芽を摘んでくれます。派手ではないですが、欠かせない選手になってきていますね。

一方、個人的にイライラするプレーを見せてくれるのがワイナルダム。ハードワークはしてくれますが、パスはワンテンポ遅いですし、玉際ももっと競ってほしい。それと、奇麗なターンをして相手をかわした後に簡単にボールをとられる、みたいな惜しいプレーが多い。まあ、もう一成長してくれれば良くなるのでしょうし、クロップが使い続けてるっていうことは、きっとチームに欠かせない選手なんでしょうけど。

さて、次はいよいよマンシー戦。久々のビックマッチですね。とりあえず去年みたいに、ファーストプレーはスターリングへの激しいタックルでお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント: