2015/03/17

またクリーンシート


Swansea 0-1 Liverpool

得点者:ヘンダーソン(68分)

ミニョレ:8点、今日もチームを救うセーブ
サコー:7点、対人ではよかった
シュクルテル:7点、強さを発揮
カン:5点、前半は経験不足を露呈
アレン:6点、後半は持ちなおしてくれました
ヘンダーソン:8点、徐々にチームの心臓となりつつありますね
モレノ:6点、もう少しクロスを正確にしてほしい
スターリング:7点、後半になると本来のスピードを発揮
ララーナ:6点、無難な出来
コウチーニョ:6点、今日は決定的なパスを送ることは少なかったです
スタリッジ:6点、チームのエースとしてはまだまだ

ジェラード:7点、彼が中盤の底に入ってかなり安定しました
ジョンソン

Man of the Match:シモン・ミニョレ

急に8日も試合があいて、休養がとれた選手たちは元気いっぱいのプレーを見せてくれるかと思っていましたが、まるで逆でしたね。まだ眠りからさめていないという感じでした。特に前半は。

スタメンは、休み明けということもあってかベストメンバー。サコーが帰ってきてくれたのも良かったですね。ボールを持ったときの危うさは相変わらずですが、1対1や空中戦では安心して見ていられるようになってきました。また、怪我から帰ってきたジェラードがベンチ入り。

前半は、ほとんどスウォンジーに主導権を握られていましたね。なかなかプレスにもいけず、中盤の深めの位置からスウォンジーに攻撃を組み立てられていました。ミニョレのビックセーブに助けられるシーンが2つほどありましたね。こちらのチャンスといったシーンはほとんどなく、カウンターの機会も潰されていたようなかんじでした。

後半になると見事に修正してきました。後半は3−4−3のようなフォーメーションになったと思います。また、中盤をダイヤモンド型にしたことで、相手の深い位置からの攻撃の組み立てを阻止することにも成功(と、キャラガーさんがおっしゃっていました)。あと、途中からはジェラードが中盤の底に入って、かなり安定しました。やっぱり彼は衰えたとは言っても、途中から出てくると良いプレーをしますね。

得点はラッキーな形でしたが、攻撃のアイディアそのものはとても良かった。中学生でも練習するようなかたちでしたが、見事に決まりましたね。

また、その後もドタバタすることなく、非常に安定した守備でした。途中からの時間つぶしもとても良かったです。

これでアウェーは6試合連続クリーンシート。去年のスタイルからは考えられないことですが、最近はドタバタしていることが少なくなりましたよね。ミニョレに頼っていることも多いですし、まだまだ改善の余地はありそうですが、向上していることは間違いないでしょう。

MOTMはヘンダーソンとミニョレで悩みましたが、ビックセーブが2回あったミニョレにしてみました。また、セーブだけでなくて、最近はハイボールの処理もかなりよくなりましたよね。安心してみていられます。あとはキックだけですかね。

内容的に悪かったのはやはり休みが原因なのでしょうか。まあ、過密日程でも困るのですが、忙しかったところに急に8日も休みができてしまうと、コンディションを維持するのも大変なのでしょう。

今週は4位を争うチームがほとんど勝ったため、負けられない試合だったので、そこで悪いなりにも3ポイントとれたのは一安心です。マンユー戦に向けて、いい調整にもなったと思います。次もしっかりと勝って、このまま連勝を続けてほしいですね。









にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

0 件のコメント: