2015/10/17

クロップ初陣


Tottenham 0-0 Liverpool

ミニョレ:8点、セーブはワールドクラス
サコー:7点、足下チグハグ以外は良かった
シュクルテル:5点、ケインにやられ過ぎ
クライン:7点、安定感抜群
モレノ:7点、今日は攻守ともに良かった
ルーカス:6点、今日も守備での活躍が目立った
カン:7点、やっぱり中盤のほうが安定してる
ミルナー:5点、全体的にプレーが雑
ララーナ:7点、途中までは良かった
コウチーニョ:7点、前線からのプレスを頑張っていました
オリジ:5点、ボールが収まらない

アレン
アイブ

Man of the Match:シモン・ミニョレ

クロップの初陣はなんとか負けずに済みましたね。正直メンバーが微妙だったので、負けは覚悟していましたが、これで引き分けは上出来でしょう。

スタメンにはスタリッジがいませんでしたね。というのも、前日の練習でアイブと衝突をして怪我をしていたみたいです。どんだけ怪我しやすいんだよ。大事をとっての休みということですが、結局このままズルズルと2ヶ月ぐらい離脱するのがスタリッジのいつものパターンですよね。

ということで、オリジがワントップでの出場。他に変化があったところと言えば、カンが中盤でのプレーだったこと。そして久々にサコーがスタメン出場したことでしょうかね。

序盤は、リバプールが積極的に高い位置からプレスをかけていきました。そのせいもあり、最初の20分ぐらいは完全にリバプールペースでしたね。相手もミスばかりしていて、少し面食らっている感じでした。コーナーからポストを叩いたシーンもありましたし、あの時間帯に決めていれば良かったんですけどね。

が、その後はスパーズもパスが回せるようになり、相手のペースでした。ララーナとシュクルテルの連携ミスからピンチがありましたが、ミニョレの好セーブで助かりましたね。結局前半終了までは相手ペースといった感じで、最後のほうはレッズの選手も疲れていました。

後半になると、また若干リバプールペースだったような気もします。が、やはりオリジのワントップではつらい。なかなか彼のところにボールが収まりませんからね。いくらコウチーニョのサポートがあっても厳しいかな。

そして終盤にはピンチがまたありましたが、これもミニョレの好セーブで何とか助かると、そのまま試合終了。まあ、リバプールはバーを叩いたシーンが一回あったとはいっても、スパーズのほうがチャンスが多かったですし、負けなくてよかったというのが第一印象。

ちなみに、この試合でレッズは116km走ったそうです。これはリバプールの今シーズン最高の数字。でもクロップの目指す120kmには、まだまだの数字ですね。ちなみに、今シーズンのスパーズは今までの全試合で対戦相手の走行距離を上回っていましたが、この試合では114kmというリバプールよりも少ない数字。

では、この試合を見て思ったことを何個か書いていきます。

1.プレス
プレスの連携も含めてまだまだですが、初戦としてはこれでも頑張ったほうでしょう。高い位置から奪って、チャンスになりそうなシーンが何回かありました。こういうシーンをもっともっと増やしていくのがクロップの目標なんでしょうね。

2.クリーンシート
久々のクリーンシートは良かったです。まあ、ミニョレの好セーブにも救われましたが。サコーは結構良かったのですが、シュクルテル対ケインのところがかなり厳しかったですね。

3.審判
彼は笛を持っていたのですか?まあ中立な立場だったら、笛を吹かない審判も面白いのだろうけど。

4.オリジ
やっぱりアウェーでのスパーズ戦ということもあり、オリジのワントップは厳しいかな。まあ、良い突破を見せることもありましたが。

5.言ってもしょうがないけど
このスタイルだと、前線で相手二人ぐらいを吹っ飛ばしてボールをキープできるベンテケ&動き回るイングスのツートップだったら、かなりマッチするんじゃないかな?

6.怪我人続出
今までの練習が1時間程度の遊びだったから、急に練習がきつくなったりして困ってるのかな。

と、このくらいです。次はELの試合。相手はカザンなんとかだっけ?
ちなみに、この試合は久しぶりにアンフィールドまで観戦しに行きます。では、






スポンサーリンク

2 件のコメント:

Jaco さんのコメント...

こんにちは。
注目度抜群の初陣でしたがドロー以上は望めませんね。今回はミニョレが素晴らしかった。気合が入ってましたね。オリギのワントップは私も厳しいと思います。得点の香りがしません。だからこそ動き回れるイングスの離脱が余計に痛いです。
シュクは代表のゲーム開けの影響でしょうか?非常に悪く狙われてましたね。
スカッドが厳しい中でのELルビンカザン戦。これは勝利が欲しいところです。
いいですね。クロップホーム初陣を観ることが出来羨ましい限りです。
レポート楽しみしております!

Steven115 さんのコメント...

Jacoさん

コメントありがとうございます。
オリジは厳しかったですね。ツートップなら、まだ大丈夫かもしれませんが、最前線が彼一人というのはまだ難しいです。
確かに代表明けというのもありますが、それにしてもケインに狙われていましたよね。いつもは、狙われることの少ない彼なので、単なる疲労だとは思うのですが。

ELは今から楽しみですね。若手中心だとは思いますが、それでも勢いをつけるためには勝っておきたいところです。